梅雨空の下、昨夜は東京競馬場の花火大会でした。

府中市が誇る東京競馬場の花火大会は府中市民にとってビックイベントのひとつです。

ポツリポツリと雨が降ってきましたが、私は今年も競馬場目の前という友人宅のバルコニーで花火を楽しみましたよ。

お庭で家庭菜園を!

私自身が畑仕事をやるようになって思うことは、

①作業は少しずつでも頻繁に通うことが大事。

②基本的に野菜は強い。

③意外と小さなスペースでも多くの収穫ができる。

ということです。あいにく我が家はマンションなのでプランター栽培はできても地植えの菜園は作れません。

でも、もし戸建てで少しの土スペースがあったなら絶対に菜園を作ると思います!

自分の庭なら通わなくても毎日作業ができるし、野菜は強くて丈夫だし、小さなスペースでも収穫が見込めるから。

インゲンだって空高く支柱を立てれば30㎝四方くらいで作れます。

お施主様から菜園を作りたいというご要望を時々受けます。

花壇の中に菜園スペースをちょこっと設けた一例。

こちらはレンガの小端立てでぐるりと囲み、お庭いっぱいに菜園を作りました。

果樹を植える場所と野菜を植える場所、平板で小径を作り、ゾーニングしたお庭。

レンガを積み上げた高さのある菜園にはジャガイモを。このくらいの高さがあれば地中にできるジャガイモも十分収穫することができます。

ジャガイモをこんな風に植えるとオシャレに見えますね。

広い敷地に設けた菜園。でも作業がしづらかったので、リフォームのご依頼をいただきました。

まわりにレンガを敷きこんで手入れのしやすい畑に。

こちらのお宅、畑のそばにバーベキュー炉を作りました。

収穫した野菜をそのまま焼いて食べられる究極の贅沢です。

スペースがあったなら、土の部分を少し残して是非、自家栽培の美味しい野菜を作ってみてください。

トマト、なす、きゅうり、1本の株から予想以上の収穫ができますよ!

そしてレンガ積みなどのハード面は是非、松原工業GARDENSHOP YOUにお任せください!

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

今日はこれから健康診断です。

だから昨日はビールを飲むまい、と思っていましたが、昨夜は競馬場花火大会だったので友人に勧められあっさりと誘惑に負けてしまいました。

花火ときたらビールは外せません!

年々上がっていくコレステロール値と中性脂肪。

よし、これから気をつけよう!と思うのは束の間で気づけば甘いものを食べています。

あー、結果を見るのが怖いなぁ。

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook