風薫る5月。

5月初旬に事務所近くの小さなお山「浅間山公園」に東京都の絶滅危惧種「ムサシノキスゲ」が咲きます。

ムサシノキスゲは浅間山にのみ自生する、ここにしか咲かない花、なのです。

見頃は過ぎてしまいましたが、つい先日私も行ってきましたよ~。

ムサシノキスゲ目当てに標高80mの小さな山が人で賑わっていました。

ガーデン工事レポート

最近完工したお庭をご紹介します。

元々、樹脂デッキとフェンスが設置されているお庭。

そこに植栽や、花壇、レンガ敷きなどで彩りを添えていきます。

既存樹のサルスベリを生かして落葉樹と常緑樹をバランス良く植えました。

ドライウォール積みの花壇。

ドライウォールの花壇がお庭にあるとそれだけでお庭がグレードアップしますね。

宿根草をメインに。育つのが楽しみ。

ダブル積みなので、抜群の安定感と存在感です。ベンチにもなります。

レンガ敷きはブリタージュブリックシリーズ、ヴィンテージロンドンのハーフサイズレンガです。赤味をおさえたほどよい色ムラ感がとても良いレンガです。

立水栓はシンプルに仕上げました。

植え込みスペースに船舶ライトを設置しました。

ライトがついていない時もオシャレなのが船舶ライトです。

お庭にライトがあると夜も美しいと同時に防犯上にも役立ちます。

フェンスに移った木の影もいいですね。

雰囲気抜群。コッツウォルズストーンの石肌を夜も楽しめます。

機能的で使いやすく、時を経ても美しい、お庭というプライベートスペースが更に居心地の良い空間になりました。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

母の日は実家の庭に野菜の苗を植えました。

2ウネほどの小さなスペースに、夏野菜を5種類。

事前に堆肥を混ぜて耕しておいたウネにマルチも支柱もネットも貼って小さいながら結構本格的。

コロナで出掛けるのもままならなくなってしまった高齢の母のささやかな楽しみになってくれるといいなぁ。

母の日のプレゼントは畑。我ながらユニークなプレゼントになったと思っています。