GARDEN SHOP YOU プランナーのハセガワです。

突然ですが・・・

みなさんは、さくらんぼ算ってご存じですか?

私は、最近知りました。(笑)

最近、「大人の算数やりなおしドリル」なるものを購入し、ドリルを解いています。

このドリルで「さくらんぼ算」という足し算、引き算の方法を知りました。

懐かしさと共に、解く楽しさと、新しい気づき、難しい問題に向き合うこと。

算数を復習しながら、算数を学ぶ意味を学ぼうと思います。

*********************************

お部屋の整理収納アドバイザーのYouTubeを見ていて、外構や庭づくりに似てると思う2つのことがありました。

①ゾーニング (空間を用途別にわけて配置すること。)

②動線 (人が自然に動く時に通ると思われる経路のこと。)

この2つを基に、どの収納スペースに何を収納するか、収納家具はどう配置するのか決めて、家事効率の良い、片付きやすい部屋づくりをしています。

外構や庭づくりもこの2つを基に考えていきます。

駐車スペース・駐輪スペース・アプローチ・メインガーデン・庭への通路など、用途別に敷地を分けて配置します。

ゾーニングを行うと、動線が見えてきます。

例えば・・・

・キャンプ道具をしまう場所は、駐車スペースに近いところが良い。(物置の位置)

・駐輪スペースは、道路と高低差があるからスロープが必要だ。

など、ゾーニングすることで具体的な要望が見えてきます。

具体的な要望が見えてきたらプランニングのスタートです!

使い勝手が良く、快適で景色の良い住空間が心地良いのは、室内も外構も庭も同じですね。

**********************************

外構・エクステリア・お庭のこと

ご相談・お問合せはこちら⇒GARDEN SHOP YOU

お気軽にご相談下さい。