もうすぐクリスマスですね。

今年は私も生木でリースを作って自宅のドアに飾っています。

家に帰ってドアを開けるたびにハッピーな気分になるのは本物のモミの木の力なんだと思います。

皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

サンルームはお庭の部屋

お庭にサンルームを取り付けた鮮やかなビフォーアフターの施工例をご紹介します。

まずは劇的ビフォーアフターの様子をご覧ください。

以前は樹木が植えられ四季を楽しんでおられましたが、庭に降り立つということがあまりありませんでした。

「施工前」

テラスを増設しサンルームを取り付け、花壇を作り、眺める庭から使うお庭へ変身です。

「施工後」

お庭にもうひとつの部屋ができました。

使い勝手と機能性をとことん考えた施工を順を追って説明いたします。

リフォーム前は勝手口の犬走は小さく段差があり、水道は庭の一番奥のほうでした。

サンルームの土台にすべく、コンクリートの広いテラスに。

段差がなくなり出入りがスムーズです。水道も移設しました。

水道を一番奥から庭の中央、テラスの上へ立ち上げます。

レンガで囲み見栄えもよく。

お次はテラス上にサンルームを取り付けます。テラスの縁はレンガで装飾しました。

水の出口を作るための溝をつけたり、と細かい配慮をしてあります。

地味だけど大事な部分です。

完成。

物干しざおをつけ、ここで洗濯物を干すことができます。

日なたぼっこをしながらお子様の遊びスペースにもなります。

雨の日も晴れの日もお庭で過ごすことができる、生活がより豊かに変わる鮮やかなリフォーム例のご紹介でした。

これからの寒い季節はこんなサンルームで日なたぼっこをしながらお茶を飲んだらどんなに気持ちがよいでしょう。うらやましいです!!

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

昨夜、息子のロフトベッドの下に寝転がり、ベッドの上下で久しぶりに息子としりとりをしました。

息子のアイデアで社会、理科、数学などの「学校で習った用語しりとり」です。

なんだか勉強にもなりそうでいいねー、と乗り気の私。

息子「おやすみの(み)からね。」(あれっ、それ関係ないよね)

私「(み)ね~。ミシシッピ川!」(習いたての北アメリカ大陸)

息子「(わ)かぁ。(わ)ねー・・・・」

しばし沈黙(考え中?)・・・・→ スースースー 寝息

一回も答えず眠りに落ちたのでした。のび太か!!(笑)

中一男子、まだまだかわいいです。