お盆が明け、夏が終わった気分です。

暦上ではもう秋だし、我が家の畑の夏野菜は終わりを迎えています。

野菜の方が人よりも正確に季節先取りなのです。

ドライウォール積み工事進行中

都内の広い店舗でドライウォール積み工事進行中です。

人通りの多い道路に面した店舗の塀。このコンクリートの壁をドライウォール積みの壁に変身させます。

土台から鉄筋を通したいけれど既存の擁壁が斜めになっているし、どうやって安全にドライウォールを積もうかと検討した結果、壁側にボルトを入れて強度を強めようということに。

ドライウォールをすべて半割にし、擁壁に沿って積んでいくという「積み」でもあり、「貼り」でもあるちょっといつもとは違う施工方式のドライウォール積みとなっています。

暑さの中黙々と石を積む松原工業現場チーム。

てっぺんには縦積みのドライウォールを。見た目のかっこよさと強度を高めること、両方を兼ね備えたドライウォール積みの象徴ともいうべき形です。

マキの生垣のグリーンとコッツウォルズストーンの蜂蜜色が組み合わさって最高の見栄えです。

擁壁が斜めだったことで、よりコッツウォルズ地方のドライウォール積みに近い形になりました。本場のドライウォール積みは天端に向かって台形になっていますから!

まだまだ工事は続きます。

続きのレポートも楽しみにしていてください!

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

息子の夏休みの自由研究、頑張りました。私が(;^ω^)

世の中には自ら疑問を持ち、調べ、まとめ上げる素晴らしい小学生がいますがそんな理想は捨て、私が提案し、実験の準備をしました。

ペットボトル1本のジュースの中にどれだけの砂糖や、添加物が入っているのか、という実験です。

でんじろう先生のサイエンスショーさながらに調子に乗ってきた私が大袈裟なパフォーマンスをしながら実験を進めると息子は大喜びで目を輝かせ始めました。

思いがけずなかなかの楽しい時間。これだけで十分です。

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業