GARDEN SHOP YOU プランナーのハセガワです。

昨日は、大荒れの天気予報でしたが、大したことなくてよかった!

おかげで満開の桜をもう少し楽しませてもらいます。

********************************

暖かくなり、次々と花が咲く光景に心躍ります。

花で賑わう花壇も素敵ですが、花壇の中にガーデンオーナメントを“ポン”と置くとワンポイントのアクセントとなり、空間にメリハリが出てきます。

お庭や花壇にストーリーが生まれる。

そんなイメージでもあります。

でも、小さな花壇ではオーナメントを置くと花を植えるスペースを取られてしまうし。。。

今回はオーナメントとしてプランターや鉢カバーの役割も果たす、英国アンティークを使ったアイディアをご紹介いたします。

英国アンティークの「チムニー」です。

チムニーとは、煙突のこと。

煙突の先に飾りとして使われていたものです。

実際に使われていたものなので、ススがついていたりしています。

色や形も様々。

住んでいる地域や身分などで違うのだとか。

写真の王冠型は、キングチムニーと呼ばれています。

置くだけでも雰囲気のあるチムニー。

草花と組み合わせると、また違った表情を見せてくれます。

煙突だけに、中は煙が抜けるように筒状。

土の上に直接置いて、チムニーの中に土を詰めれば、簡単に草花を植えることが出来ます。

おしゃれなオブジェのプランターが完成!

赤で囲んだ王冠の飾り部分と煙突の隙間は、鉢底ネットと赤玉の大粒を使って土の流出を防げば、王冠の切込みまでたっぷり土を入れられます。

音楽のLIVEイベントなどの装飾で使うときは、直に土を入れられないので。。。

鉢皿を使って花苗を盛りつけしてます。

探したらジャストフィットな鉢皿が!

時には、レンガで高さ調整したりして。

2月のLIVEで、いい音に春を添えさせていただきました。

代表 松原のFace book いい音とガーデンのコラボレーション

英国アンティークのチムニーで雰囲気が、増し増しです!

**********************************

外構、エクステリア、お庭のこと

ご相談・お問合せはこちら⇒GARDEN SHOP YOU 担当:野口・長谷川

お気軽にお問合せください。