こんにちは。プランナーのノグチです。

梅雨がやたらと重くて長い今年。。。。

しかし季節はじわじわと進んでいるというのが、

巷(ちまた)に咲く花を見ると、わかります。

サルスベリ!

大体7月20日頃から9月いっぱいまで咲いているので、「夏休みの花!」というイメージです。ふわふわでもしゃもしゃした花が、独特で可愛いです。

最近庭先とかでよく見るけど、割と名前がわからない、というこの花。

「ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)」

またの名を「クロコスミア(Crocosmia)」と言います。お茶花にも使われます。

パッと目立つオレンジで、群れて咲く様はとても綺麗なのですが、

庭で年々どんどん勝手に増えてしまうタイプです。(ちなみに、アヤメ科です)

先日、ライブの花あしらいのために花市場に行ったのですが、

ミニひまわりっていうのがありました。

背が低いのに、頭(花)はでかい。

普通のひまわりのように、大きくなりすぎる(~枯れたら処分が大変すぎる)花は植えられないという小さめのお庭や、プランターとか鉢に向いていると思います。

ブーゲンビリアの鉢もありました。まばゆい南国の花。いつも欲しくなります。

ピンクのは、花じゃなくてガクで、花本体は、真ん中らへんの小さな白いやつです。でも正直なところ、「そんなことはどうでもよくて、このまばゆい濃いピンクの“花”が素敵で好き!」、、、それで良い気もします。

「不思議なマメの木」がありました。オーストラリアビーンズだそうです。

将来的に、どんなことになるのでしょうか。

食虫植物もありました。ウツボカズラ(ネペンテス:Nepenthes)です。

ちょっと気持ち悪い存在感なので、家にはあんまり置いときたくない気もしますが、、好みは人それぞれ!変わり者たちとガッツリ付き合ってみると、また楽しいかもしれませんね。