先週末で八王子ストックヤードの『コッツウォルズ祭り』は無事終了いたしました。

お買い上げいただいた方、ワークショップに参加してくださった方、お越しいただいた方、ありがとうございました。

早くも次のワークショップにも参加したいというお声をいただき大変嬉しく思います。

次回11月ワークショップのご案内を最後の方に掲載いたしましたので、チェックしてくださいね。

回遊式のお庭

回遊式、というと主に日本庭園の様式を指しますが、お庭を一巡することによって全体を鑑賞できたり、利用しやすくなる、という意味で「回遊式」という言葉を使わせていただきます。

数年前に施工させていただいたこちらのお庭は回遊式。

その苑路はそれぞれ違った素材を使い、並べ方を変え、遊び心のある道になっています。

ナチュラルな素材を使用し、自然風に見せるのが狙い。

レンガは土目地に、乱形の石はあえて飛び石のように仕上げています。

でもぐらつかないようにしっかり下地はコンクリートを使っています。

物置の前だけはしっかりとレンガを敷きこみます。


デッキに続く道。

物置に続く道。

水場に続く道。

家庭菜園に続く道。

動線を取り入れながら回遊できる道を作ることによって、自然とゾーニングがなされ植物の手入れもし易くなっています。

リズミカルに敷かれた小径を歩けば楽しい気分に。

素朴に自然風に見せていながら、実はしっかりと作りこんでいるプロの技が隠れているのです。

【2023年11月】 ワークショップ 開催のお知らせ

空高い八王子ストックヤードで11月のワークショップを開催いたします。ご応募お待ちしております!

開催日時:2023年11月4日(土) AM9:30~ ドライウォール積み

                PM1:30~ レンガ敷き

【場所】八王子ストックヤード

【定員】各5名 【費用】無料

【お申込みフォーム】https://forms.gle/jkuXPYLhgbR2frXdA

【持ち物】軍手、動きやすい服装にてご参加ください。

【申込方法】

申込みフォームよりお申込みください。

お電話でも受け付けております。

お申込みの際には下記内容をお知らせください。

希望日時、お名前、お電話番号、人数

電話:042-333-0074

※インターネットでお申込みの場合には、お申し込み後に、申し込み受付メールを送付しております。

受付メール到着にて申込完了とさせていただきます。メールが届かない場合には、お手数ですが下記までお問い合わせください。松原工業 042-333-0074

※天候等による開催時間の変更や中止となる場合には、開催日2日前までにご連絡させていただきます。また、やむを得ない事情により当日の開催中止となる場合もございます。(多少の雨の場合は屋根の下で行うことができます。)

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

まもなく息子の13歳の誕生日。誕生日といってももう親の出る幕はありませんが、10歳の誕生日からこれだけは毎年渡そうと決めたものがあります。1年間の出来事を簡単に書き込んだ、たった2ページのアルバムです。

昨年まではたくさんある写真の中からどの写真にしようか悩んでいましたが、今年は息子の写真そのものがほとんどありません。中学生になってから一緒に出掛けることが急になくなったことと、写真を撮ること自体を嫌がるようになったからです。

でもふと息子の携帯の写真をのぞいたら・・・いっぱい写真がありました。友達との写真、部活仲間との写真。私の知らない顔をして。

息子から写真をもらおうと思いましたが、敢えてトップ写真は私の撮った遠めの横向きの写真にしました。

今の息子を一番象徴している気がするので。

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook