GARDEN SHOP YOU プランナーのハセガワです。

職人チームからの応援要請を受けて、外壁リフォームのスライスレンガ貼りの手伝いに行ってきました!

金属レールにスライスレンガをはめ込んでいく乾式工法の現場です。

久しぶりの青空の空の下、ヘルメットを被り、職人と共に足場に登って、

一枚、一枚、レールにスライスレンガを引っかけて(貼って)いきます。

貼っているのは、ブリタージュブリックの『ヴィンテージロンドン』

ヨーロッパレンガ独特の風合いや、表情の豊かさをそのまま再現している

ハンドメイドレンガです。

現場では色々考えさせられますし、頭も使う。

☆トラックから貼る箇所までの材料を運ぶ最短ルート。

☆建物と足場の間が身体を反転させるのも難しいような狭い場所に

どうやってスライスレンガを入れた桶を運び入れるかとか。

あの足場板を一枚外して、上から降ろしたらどうだろうとか。。。

休憩中もみんなで相談しながら、アイディアを出し合って、

より効率の良い方法を模索します。

納めや仕上がりの追及以外にも、現場ではこうした作業効率についても

その現場、その現場の最適な方法を職人たちは考えています。

みんなのアイディアを聞いていると、

“なるほど。そういう考え方、見方もあるんだな。”と勉強になります。

多角的な視点を持てるように精進していきます。

下からとかもね!

ビンテージロンドンの外壁施工例の動画をYouTubeにアップしました。

外壁だけでなく、外構やお庭づくりにもご提供しているレンガです。

これからガーデニング用のレンガ、外壁用のスライスレンガ、フランス瓦、

楽しい音楽の情報など、松原工業が携わる色々な情報をYouTubeでも

発信して行きます。

“ポチ”っとチャンネル登録していただけると嬉しいです!

**********************************

外構、エクステリア、お庭のこと

ご相談・お問合せはこちら⇒GARDEN SHOP YOU 担当:野口・長谷川

お気軽にお問合せください。