リボンとラベンダーを使って作ります。
ラベンダーを「茎が太くて長いもの」「茎が細くて短いもの」「どちらでもないもの」
大きく3つに振り分けます。
「茎が太くて長いもの」を10本選びます。
この10本がリボンを編みこむ軸となります。
「茎が太くて長いもの」10本をまとめ、その周りに「茎が細くて短いもの」で囲みます。
細いタコ糸でラベンダーの花の部分を縛り、キュッとまとめます。
まとめておくと、リボンが編みやすいです。
茎が短いラベンダーを花の付け根で茎を折り返します。
折り返した茎を縛るように、花の付け根で編み込むリボンを結びます。
「茎が太くて長いもの」10本の茎を花の付け根で折り返します。
この時、リボンが茎の上、下、上・・・と井桁になるように、茎を折っていきます。
リボンが10本の茎の上、下、上・・・となるように1段、2段、3段と編んでいきます。
リボンを引っ張りながら編むと、締まり、花もこぼれず美しい編み上げになります。
半分ぐらい編み上げたら、ラベンダーの残りをスティックの中央に差し込むように入れ、
さらにリボンを編んでいきます。
そうすることで、スティックの枝が長くなります。
スティックのボリュームがなくなった所から、らせん状にリボンを巻き上げて、
巻き上げたところまで戻ったらボンドで止めます。
ボンドで止めた部分にリボンを結んで完成です♪
ワークショップのこの日は、お店の中がラベンダーの香りでいっぱい!
天然のラベンダーだけでこんなに香るなんて。。。
驚きました!
次回は、10月20日(土)
「ハロウィンアレンジメント」のワークショップです。
11月・12月のワークショップのお申込みも受付中です!