宮古島から帰還後すぐに、
今春出来たばかりの現場へ、再訪しました。
木製ガレージデッキのある家です。
奥に階段あり。
庭側の一部は、レンガ貼りの壁。
筋交いもおしゃれにデザインしました。
屋根の上は、
ウッドデッキです。
*
今回訪れたのは、
大型の木戸が、想定よりも早くたわみ、傾いてしまったため、、、。そんな、残念な理由でした。
木材は生きているようなもの。環境に応じて、いろいろと変化が生じます。
完璧な状態をキープするのは、なかなか難しいもの。
この木戸の補強修理のため、大工さんと共に。
現場で筋交いを加工してはめ込みます。
パッと見、木材のようで、実はアルミ製。
という材料を使いました。
軽くて頑丈。
しかも、特別なブルー系の塗装をしていたので、それに近い色の製品を探し出しました。
材料も日々進化していますね。
*
大工さんは、御年75。この道60年以上の超ベテランです。
ウッドデッキやパーゴラなど、弊社での木工は、この大工さんに頼ることがほとんど。
熟練のセンスと手際、無駄のない段取りで、サクサクと作業を進めます。
手伝いながら、ひそかに感心しきり。
見事にばっちり、ハマりました。
*
だいたい半日で、出来上がり!
中からの見え。
外からの見え。
筋交いの他にも、タイヤや蝶番などで補強したり、落とし棒を加工したりして、
いろいろと手の込んだことをしています。
*
このガレージデッキ、お施主様によると、とっても評判が良いそうな。
ガレージデッキのみならず、庭全体も。とても気に入って頂いているようです。
お客様のイメージを、しっかりそっくり、具現化しました。
ほぼ完全に、図面通りに出来ています。
ちなみに、、、
門柱の上の、この↑、謎の物体。
イギリスで買い付けてきたアンティークで、『炎』のフィニアル(門柱飾り)。
花にも見えますよね。
これも、「あの凄いのは、いったい何!?」と、やたらと聞かれるようで、
すこぶる評判なんだとか。
一点モノだったので、残念ながら、ただ今、在庫はありません。。。
アプローチも、大変凝った造りをしています。
洗い出し風の道(植栽用のスリットや、水はけ用のスリットもあり)。
その他、
階段状の花壇になった塀(しかも曲線)や、
コッツウォルズストーンの土留め石積み、
バリアフリーを心がけた階段(車いすでの往来にとって最適な寸法・勾配で仕立てています)。
アプローチは、ベルギーのアンティークピンコロを贅沢に使用。
あのヨーロッパの石畳、そのもの。
、、、などなど。
細かく書き出したらキリがないほど。
今は、お施主様ご自身で育てているバラがいっぱい。
かなり丁寧に水やりをなさっているとのことで、この酷い猛暑も切り抜け、なんと、
3,4周も繰り返し、花をつけているとか!
先日も、見事に満開でした。驚愕です。
*
(補強工事前の写真。ゲートがたわんでいます。。。)
補強が終わって、ようやくほっと一安心されたお客様。
改めて、さらなるお喜びの声を頂きました。
お客様の喜びの声を真正面で頂けて、
こちらもようやく、ほっと一安心です。。。
*
藤井えり子
主人が熱海に小さな家を建てる予定です、庭は野口さんにお願いしようかと、話題にのぼってます^_^大工さんも、我が家でお世話になった方ですね、職人気質の良い大工さんだったと記憶してます、息子さんと一緒に来ていただいたような❓息子さんも立派な大工さんになっている事でしようね。違っていたらすみません、我が家の庭はあまりの暑さに夏は放ったらかしでしたが、それでも、皆元気に夏を乗り越えました。
藤井えり子
主人が、熱海に小さな家を建てています、庭は野口さんにお願いしようかと話題にのぼってます。大工さんも懐かしいなぁ、我が家に来ていただいた大工さんですね^_^今年の夏は暑過ぎて、庭には出れませんでしたが、厳しい夏を乗り越えて皆元気です。
GS Planner
藤井さま
コメント気づくの遅くなってしまった!申し訳ありません!
本当に暑すぎて、大変でしたね。
ぜひ熱海で、お力になれたらうれしいです!大工さん(75)も、「もう引退だ!」と言いながらも、現役で頑張っておりますよ!