8月25日(土)は、第3週の土曜日で、ワークショップ開催日でした。

8月のワークショップは「クラフトテープバスケットで飾るミニ観葉」のワークショップ。

 

クラフトテープを使ってオリジナルのバスケットを作成。

出来たバスケットにミニ観葉植物を盛り込み、

ギフトに使えるラッピングをレクチャーしました♪

 

今回は、ミニ観葉を盛って、ラッピングまでするので、

底面を編んだ状態からスタート!

長方形になるように、クラフトテープを横4本、縦6本で編みます。

 

底面から側面の立ち上がり部分を、定規を使ってクラフトテープを折ります。

 

全部折って立ち上げたら、側面のクラフトテープを編みこんでいきます。

縦軸のテープに、上、下、上、下・・・と互い違いの井桁になるように、

横軸のクラフトテープを編みこみます。

 

横軸のクラフトテープを4本編みます。

横軸のクラフトテープがずれないように、角の部分など、洗濯バサミで押さえます。

 

最後に網目が詰まるように調整しながら、

縦軸のクラフトテープを前後に互い違いになるよう折り曲げます。

 

折り曲げたテープは、切って整えます。

 

縦軸のクラフトテープをボンドで貼り付けます。

付くまでは、洗濯バサミで固定。

 

バスケットの縁の仕上げ。

外側と内側にぐるり一周、クラフトテープを1本貼って仕上げます。

これでバスケットの縁もしっかりします。

 

アップリケや、レーステープをバスケットに貼ってデコレーション♪

 

~ここから、お花屋さんになった気分で!~

バスケットにセロハン紙を敷いてミニ観葉を盛り込みます。

大きくはみ出したセロハン紙は、ハサミでカット。

 

ミニ観葉の高さの2.5倍程度の長さのセロハン紙を敷いて、真ん中にバスケットを置きます。

セロハン紙の角と角を合わせ、角から3㎝くらいの位置でぎゅっと絞ります。

絞った部分をセロハンテープで止めます。

左右の下はキャラメル包みの要領で織り込みセロハンテープで止めます。

 

左右の耳の部分にカーリングリボンを蝶結び。

リボンの足は、定規の角を使ってしごくとクルクルっとカールします♪

 

かわいいクラフトテープのバスケット入り、ミニ観葉の完成です!!

このままプレゼント出来ますよ☆

 

 

次回は、9月15日(土) 10:30~12:00

~ラベンダースティック ワークショップ~

はじめての方も安心。親子で楽しく。

小さいお子さんを連れてご参加いただけます。

皆さんのご参加お待ちしております。