昨日は土用の丑の日。仕事帰りに行ったスーパーでウナギの蒲焼が売っていたので気づいたのですが。

我が家の夕飯もウナギのチラシ寿司となりました。刻んだ小さなウナギですが、一応ウナギを食べたということで活力がついた気がしています。

レンガの目地比べ

松原工業は表情豊かなヨーロッパレンガにこだわっています。

そして、そのヨーロッパレンガの「目地」にもこだわっています。

目地は建物の外観の表情を大きく左右するからです。

そのためコッツウォルズストーンやレンガを引き立たせる質感と色味をもった松原工業オリジナルの目地材を作っています。

同じレンガでも目地によって印象がかなり違ってきます。

松原工業のブリタージュブリックシリーズ「ヴィンテージロンドン」で比較してみました。

①目地色:コッツベージュ

松原工業オリジナルの目地「コッツベージュ」です。

自然石や本物のレンガのもつ温かみと調和したやわらかく優し気な印象になります。

②目地色:ベージュ

ナチュラルなベージュ色。

③目地色:ライトグレー

外壁リフォームに使用。ヴィンテージロンドンの色幅をつないでレンガと目地がしっくり馴染み上品な印象。

④目地色:ダークグレー

濃い目地を入れると引き締まります。甘めのヴィンテージロンドンがグッとシックな表情に。

⑤目地色:ブラック

メリハリのある都会的な印象。

目地の色によって印象がかなり変わりますが、それぞれの良さがあり、それぞれ素晴らしい仕上がりです。

目地は意図的にラフに仕上げています。下から見上げると目地がレンガの表面より出たり引っ込んだりして絶妙な凹凸感を作り出しています。
それによって味わいのある陰影がつき、美しさのアクセントになるのです。

夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社の夏季休暇は下記日程とさせて頂きます。

2024年8月10日(土)~8月18日(日)まで

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

なお、休業期間中にホームページへいただいたお問い合せにつきましては、

2024年8月19日(月)以降に順次対応させていただきますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

中2息子の終業式の日、ずっしりと重い置きっぱなしの教科書一式と一緒に、息子が小玉スイカを持ち帰ってきました。学校からなんでスイカ???不思議に思う私に「あとで説明する~!!」と嬉しそうな息子。

なんでも技術の授業で育てていた息子のミニトマトを、間違えて別の子が全部食べてしまったそう。それがとても希少な種類のトマトらしく、かわいそうに思った先生が学校の菜園で育てていた5個しかない小玉スイカのうちの1つを代わりに持たせてくれた、ということです。

あまりスイカが好きではない息子がペロリと食べてしまうほど美味しいスイカでした。ちょっとした楽しい思い出に変えてくれた先生の粋な取り計らいに感謝です。

ヨーロッパレンガの豊かな表情を乾式レンガで・・・

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook