続く雨と時折の強い日差しは夏野菜が大きく育つのに好条件だそう。例年の2-3倍の大きさに育ったナスや巨大ズッキーニを両手で持つ農家さんの姿がニュースで流れていました。我が家も然り。冷蔵庫の野菜室はジャンボナス、おばけキュウリが占領しています。
乾式工法の下地工事
メルマガやインスタグラムに乾式工法の工事の様子をご紹介しようと、昨日は私も乾式工法の下地工事真っ最中の現場に同行しました。
足場に登ると照り付ける太陽がより近く感じてものすごい暑さです。
高くて暑くて狭い、この中で一日中作業をしている職人チームはすごい!
胴縁とシートに等間隔に引かれた線。胴縁とシートに等間隔に引かれた線。
外壁施工のために開発された乾式工法用の金属レールを、記しを付けた線を1スパンとして水平を確かめながら取り付けていきます。
釘打ちで1レールごとに取り付けます。
重なり部分にはコーキング材を。
弊社の乾式工法用のレールはレール1本1本で壁全体を覆うことができるという優れもの。
非常に施工性の高いレールです。
コーナー部。
トップレール部分。
窓回りには平板金を取り付け、コーキングを施します。
細部のおさめも丁寧に。
こちらの画像は別の現場の画像ですが、レールの取付が終わったら、上部に溝をつけたスライスレンガをこのようにはめ込んでいくのです。一度レールを取り付けてしまえば溝にレールをはめ込んでいく作業はどなたでもできるほど簡単な作業です。
外壁工事において、レンガに細い溝を入れ金属レールにはめ込むレンガの乾式工法。
乾式工法は湿式工法と比べ、
・施工時の環境に左右されにくい。
・工期が短縮する
・地震や台風に強く落下しにくい
・下地材による断熱効果を得られる
といった利点があります。
レンガの乾式工法は新築工事はもちろん、リフォーム工事でも可能です。
個人のお客様も工務店の方も是非、お気軽にお問合せください。
お問合せ info-m@gs-you.com
編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥
今朝、給食の献立表を見てびっくり。給食が今日までだという事実!なぬ、明日は終業式、明後日から夏休み~!!
ということは明日からお昼ごはんの用意もしないといけないではないか!
バスケ部の息子は部活漬けの夏休みが始まります。夏の公式戦で3年生が引退してからは、息子たち2年生が主戦です。
なかなか思うように上達しないもどかしさを感じながらも頑張っている息子に私ができることは、お腹をすかせて帰ってきたらすぐに食べられるよう栄養満点のご飯を作ることだけ!です。
ヨーロッパレンガの豊かな表情を乾式レンガで・・・