GARDEN SHOP YOU プランナーのハセガワです。

夏がやってきた~と感じる

青い空と肌にジリジリと照り付ける太陽の日差し。

今年初の「あかばな」の花が開花しました!

今朝は、あかばなに力をもらって仕事をスタートです!

**********************************

樹木や下草の手入れと共に、雑草抜きもガーデンメンテナンスの一つです。

年間メンテナンスに伺っているアパートの一部は植栽がないところがあります。

長梅雨ですっかり雑草に覆われてしまいました。。。

そして、黄色と黒のシマシマ模様が飛び交っている。。。

プランナーのノグチが、最近ハチが頻発してる~とブログに書いていましたが、

昨年の作業の時にはいなかったハチが飛び交っている!

まさか、この草むらの中に巣があるのでは。。。

慎重に少しずつ草取り。

幸いにも巣はありませんでした!

どうやら、「ヤブガラシ」の花の蜜に集まっていたようです。

ヤブガラシ(藪枯らし):藪(やぶ)を覆って枯らしてしまうほど生育力が旺盛とのことから名づけられたそう。

雑草を抜いて、ヤブガラシもなくなったら、花の蜜を他に求めてハチ達がいなくなりました。

快適な庭づくりや、育てている植物を上手く育てるのに雑草抜きは、

大切なガーデンメンテナンスなのです。

**********************************

ご相談・お問合せはこちら⇒GARDEN SHOP YOU 担当:野口・長谷川

お気軽にお問合せください。