今年のゴールデンウイークは4年ぶりに大國魂神社の「くらやみ祭り」が開催され府中市は大賑わいでした。

お囃子の音、市中に響き渡る巨大な大太鼓の音を聞くのは久しぶり。

待ちに待った日常が戻ってきました!

裏庭のリフォーム

北側の裏庭のスペースは日が当たらず、植物もうまく育たないために手つかずのままになりがちです。

でも意外と広いスペースがあったりするのです。

こちらは裏庭のリフォーム例。

花壇を作り、木を植え、ベンチを設けました。

【施工前】

裏庭だからこそのプライベート感で人目が気にならずリラックスできる空間が生まれました。

【施工後】

擬木を使用したベンチで一休み。

こちらは三角の敷地の裏庭。

裏庭から出入りできる片開き門扉を設けたものの、活用されずにいました。

【施工前】

既存のバラはそのまま生かして。

門扉に導く園路をレンガで縁取りました。

【施工中】

縁取ったレンガに真砂土ミックスを敷きこんで、自然風の庭に溶け込む園路。

北側でも育つ樹木、ソヨゴ、ヤツデ、ヤマブキを植え込み、下草も日陰に強い山草を。

ナチュラルガーデンの完成です。

【施工後】

様々な形をしたグリーンは葉そのもので美しいですし、ユリ、アスチルベ、シャガ、ギボウシなど北側でもお花を楽しむことができます。

山道に転がる石のように、コッツウォルズストーンをさりげなく配置しました。

裏庭ならではの心落ち着く秘密のお庭を創ってみませんか?

【2023年5月】ストックヤードのワークショップ 開催のお知らせ

まだ間に合います!奮ってご参加ください!

5/13(土)

ドライウォール積み 【時間】AM10:00~ 【定員】5名 【費用】無料

レンガ敷き     【時間】PM1:00~ 【定員】5名 【費用】無料

【お申込み】https://forms.gle/QoqQPUTg9MZtavvH7

【持ち物】

軍手、動きやすい服装にてご参加ください。

【申込方法】

お申込みフォームよりお申込みください。

お電話でも受け付けております。

お申込みの際には下記内容をお知らせください。

希望日時、お名前、お電話番号、人数

電話:042-333-0074

※お申込みは開催日2日前までとさせていただきます。

※インターネットでお申込みの場合には、お申し込み後に、申し込み受付メールを送付しております。

受付メール到着にて申込完了とさせていただきます。メールが届かない場合には、お手数ですが下記までお問い合わせください。松原工業 042-333-0074

※天候等による開催時間の変更や中止となる場合には、開催日2日前までにご連絡させていただきます。また、やむを得ない事情により当日の開催中止となる場合もございます。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

息子、中学に入り、急に勉強が難しくなりました。

算数から数学へ。あ~自分が中学生だった頃、数学は大の苦手でした。

先日、素因数分解の宿題を聞かれて、まったくわからず(-_-;)。

しかし、今は便利な世の中ですね。YouTubeが全部教えてくれます。

YouTubeを見ても、そうそう思い出した!とはならず、まったくの初見と感じました(;^ω^)

そして面白い!と思いました。

脳トレ兼ねて、今こそ数学リベンジ!!です。

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook