桜の木の下に立ち、見上げると桜の蕾がふっくらとしてきているのがわかります。

昨日、受験生の子供を持つ友人から進路が決まったと報告がありました。

4月から新しい環境でスタートを切る皆さんが桜の蕾のように期待を膨らませ、思い思いのスピードでたおやかに花開きますように。

エントランスに続くアプローチ

お家の顔ともいうべきエントランス。

その玄関ポーチに続くアプローチの仕方は様々。

リビング前のウッドデッキを渡って玄関ポーチにいくデザイン。階段は少し角度をつけただけでおかえりなさい、と迎え入れる優し気なエントランスに。

お庭への入口と玄関ポーチへ向かう二又のアプローチ。

半円を描いたアプローチは自然とエントランスに誘導します。

ステップと同じ高さに設けた花壇の草花は玄関の出入りの度に毎日愛でることができます。

さざ波立つ水面のような玄関ポーチに続く階段。

自然風なエントランス。

スロープと階段、両方のアプローチを作りました。

十人十色のエントランス。

毎日通るエントランスはデザインと機能性、両方を兼ね備えたいですよね。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

小6息子の友達が我が家にお泊りに来た時、子供たちで夕飯にカレーライスを作りました。

ルーをそのまま使う最もオーソドックスなやり方。

自分たちで作ったカレーは美味しい!のはわかりますが・・・

「なんかこのカレーめちゃ美味い!いつものより美味しい!」と翌日も嬉しそうに食べています。

私が作るとショウガや野菜ジュースを入れたりと、より栄養が摂れるようにとついつい余計なものを足してしまいます。

はいはい、わかりました。市販のルーをそのまま使うだけにしますよ。

もう余計な手間はかけまい、と心に誓うのでした。

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook