今日は冬至ですね。

あっという間に暗くなる日の短さに物寂しさを覚えるこの頃ですが、今日を境に再び太陽の力が甦ってくると思うと力が湧いてきます。

今夜のゆず湯が楽しみ。ゆずが1~2個ぽしゃんと湯舟に入っているだけなのに、なんだかゆったりと特別な気分になれるから不思議ですね。

レンガ貼り~窓まわり編~

乾式工法の外壁工事は早い!

レールさえつけてしまえば、レンガはどんどんはめ込んでいけばよいのです。

でも窓回りだけはちょっと一工夫が必要だったりします。

それに窓回りのレンガの貼り方で趣がだいぶ変わります。

窓枠の上部、下部は縦貼りにしてアクセントにすることが多いです。

こちらはコッツウォルズストーンのスライス面を貼りました。

窓枠の上部は縦貼りで。

壁より内側にある窓は曲りの加工したスライスレンガを使います。

出窓部分はさらにセンスの見せ所。立体感のある出窓はそれだけで見せ場になります。

こちらは吹付け塗装だった壁をリフォームしました。

元々の凹凸や、石貼りをそのまま生かし、気品高い窓回りです。

かといって、窓まわりはすべて縦貼りにするわけではありません。

敢えて縦貼りにしないこともあります。

これはこれですっきりとしてかっこいいのです。

こちらのお宅は目地モルタルを黒にして、キリリとした装いです。

可愛らしい丸窓のまわりは丸く縁取り。

窓回りの貼り方によって全体の印象が変わることがあります。

自社でレンガをスライス加工し、数多くの外壁施工を手掛けてきた松原工業はレンガの良さを最大限に生かすことができます。

新築もリフォームも是非ご相談ください!

年末年始休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社の年末年始休暇は下記日程とさせて頂きます。

2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)まで

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

本日が年内最後のMATSUBARA通信になります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

我が家のクリスマスツリーは飾られぬままクリスマスがまもなくやってきます。

息子のクリスマスプレゼントも決まっていない!

サンタさん間に合わないですよね?!

親も子ものんびりし過ぎです(;^ω^)

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

松原工業 Facebook