11月、足音を立てて毎日が過ぎていきます。

日々の雑事に追われることなく、真っ赤なもみじや真っ黄のイチョウを楽しむ心の余裕が欲しいものです。

残り2ヵ月をきった2022年の毎日を大事に過ごしていきたいと思います。

お揃いのレンガで建物と外構工事を

外壁が全面レンガ貼りのこちらのお宅。外壁に弊社のレンガ「ヴィンテージロンドン」を使用しています。

外構工事にも外壁とお揃いのヴィンテージロンドンを使用して、建物とトータルコーディネートしました。

一番目立つ入口にはとっておきのドライウォール積みの花壇を織り交ぜて。

お庭からの出入口を設けました。

こちらの外構で目を惹くのはダブル積みのレンガの塀。

隅切りの部分をうまく使ってフォーカルポイントにしています。

ダブル積みの安定感と曲線の柔らかさが心地よく、庭側から見てもフォーカルポイントに。

その壁を背にベンチを据えました。

円形のテラスはハーフレンガを使用し、敷き方にとことんこだわりました。テラスから続く小径はヘリングボーン敷に。

同じデザインでもレンガの敷き方を変えるだけで印象が変わります。

ペールブルーの物置が外壁のレンガの色と良く似合いますね。

季節の草花と野菜作りを楽しめるように小さな菜園をレンガで作っています。

エントランスに向かう階段は敢えて石のタイルを用い、クールさも添えました。

様々なレンガの使い方、敷き方を駆使した外構工事とお庭。

寸法や角度など計算し尽くしたデザインだからこそ、どこから見ても美しく使い勝手の良い外構とお庭になります。

建物の外壁と外構をトータルでコーディネートできるのは、レンガを直輸入し、自社工場で外壁用にも加工している松原工業の強みです。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

おとといの皆既月食の日をカレンダーに書いて楽しみにしていた息子。

十五夜でもないのに「月見ときたら団子でしょ」と言う息子にのせられて、みたらし団子と焼き団子を一緒に作りました。

楽しみにしていたわりに月より団子(笑)。

夕飯そっちのけで大量に作ったお団子は食べ放題で、お団子だけでお腹いっぱいになりました。

月食ならぬ団子食?!

もちろん、ちゃんと月も見ましたよ。

442年ぶりの天体ショーは天文に疎い私にとっても神秘的でした。

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

八王子ストックヤード

コッツウォルズの家

Matsubara Industry Co Ltd Facebook