お花屋さんにたくさんの花苗や野菜苗が並ぶ季節、ワクワクしますね。

松原工業にはずーっと仲良くしてくださる園芸屋さんがいます。

元々は建物の壁にコッツウォルズストーンを貼る工事をさせていただいたことがきっかけでした。

とんがり屋根の園芸屋さん

多摩川近くの園芸店、桜ケ丘園芸さんの敷地の中には三角屋根の丸い小屋があります。

その壁にスライス面を混ぜてコッツウォルズストーンを貼りました。

窓のない可愛らしい不思議な小屋はまるでおとぎ話に出てくる建物みたい。

屋根の上には多肉植物が植わっているんですよ。

木製の扉を開けると室内は所狭しとオーナーご夫婦の好きなものがいっぱい飾ってあります。通りからは見えない建物の中は特別なプライベート空間です。

今まで何度この三角お屋根の中でご主人の淹れてくださるコーヒーをごちそうになったことでしょう。

松原工業のステンドグラスも飾ってあります。

クリスマス近くのある日には余ったモミの木に小さなサンタクロースがいっぱい飾られていました。

桜ケ丘園芸さんは毎年クリスマスリースとお正月飾りを忘れずに届けてくださいます。

いつもご夫婦揃って事務所に届けに来てくださって、お二人の会話を聞いているだけで心が癒されるようなご夫婦でしたので、奥様が天に召されたと聞いた時はとてもショックでした。

先日、奥様の七回忌のお手紙をいただき、しみじみといろんなことを思い出しています。

今でもご主人が毎年、必ずリースとお飾りを届けてくださり、本当に感謝しています。

奥様のご希望でこんな花小屋も建てました。

花苗が見やすいうえに、植え替えのときの作業台にもなります。

雨の日も作業ができるようにアクリル板で屋根をつけました。

この花小屋が完成した時、奥様がとても喜んでくださったことを思い出します。

ブリタージュブリックシリーズのレンガが発売するときに真っ先にヨークイエローのレンガ花壇を作らせていただいたのは桜ケ丘園芸さんのとんがりお屋根の小屋の前です。

とんがりお屋根とコッツウォルズストーンの丸い壁に包まれた、なんとも居心地のいい空間にたまに浸りたくなる、不思議な力を持つ園芸屋さんなのです。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

我が家の愛犬が昨日から具合が悪くとても心配です。

恋煩いでも食欲の落ちなかった私が(遠い遠い昔ですが)、愛犬が辛そうだと一気に食欲が無くなります。

お薬が効いて帰ったら少し良くなっているといいな。

早くやんちゃな姿が見たいです。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業