今日はひな祭りですね。四人姉妹の私の実家では、母が作った七段飾りの木目込みのひな人形が、小さな部屋に所狭しと飾られていました。毎年、三人官女の位置とか、五人囃子は誰がどの楽器を持つのだとか、母が本と睨めっこしながら並べていたのを思い出します。息子しかいない我が家では素通りしてしまう3月3日ですが、その光景を思い出し、懐かしくあたたかい気持ちになる日です。

ドラマに登場!コッツウォルズストーンづくしの家

代表松原のブログや、FacebookInstagramでも既にご紹介しておりますが、弊社が外壁とお庭を施工させていただいたお宅がドラマ撮影に使われました。

月曜の夜9時からフジテレビで放送されている「ミステリと言う勿れ」というドラマの第8話(episode. 6 前編)で舞台となった「アイビーハウス」です。

お施主様から直接お電話でお知らせをいただき、私も楽しみにドラマを観てみました。

ドラマでは雪の積もるこの玄関先がたくさん映っていましたよ。

何を隠そう十数年前、私はこちらの現場を担当させていただいていたのです。

何度も足を運んだ思い出深い現場です。

ドラマに登場する玄関先やドライウォール積みの門柱を観たら、一気に色んなことを思い出しました。

打合せの始まった春、雪解け水のわだちにオタマジャクシが泳いでいたこと、現場に向かうまでの真っすぐの道の両脇に広がる牧草地、現地の職人さんとの慣れないやり取りに戸惑っていたこと。

夏に始まり冬の前に工事を終えたので、「雪深い山荘」が設定のドラマで見るその姿は初めて見る雪景色でした。銀世界に浮き上がるコッツウォルズストーンの壁の美しいこと!

十数年以上経ったコッツウォルズストーンはより一層光輝いて見えました。

こちらのお宅はコッツウォルズストーンづくしのお家です。

門柱や袖壁にはドライウォールのダブル積み。

まわりの壁はコッツウォルズ地方を彷彿とさせるドライウォール積み。

その壁にはライトを灯しました。

道路沿いの塀にはセミドレスのダブル積みを。

こちらの現場で使用したアイアン製のフェンスや門扉はすべてアイアン作家さんにオーダーしたものです。

セミドレスで作ったバーベキュー炉、コッツの砂利も敷きました。

来週3/7(月)はepisode. 6 後編が放送されます。そこでも「アイビーハウス」登場しますので、ぜひご覧ください。今度はどんな風に登場するか、私も楽しみです。

ミステリと言う勿れHP:https://www.fujitv.co.jp/mystery/index.html

ストックヤードHPリニューアル

ストックヤードのホームページがリニューアルしました。

お得な情報など随時アップしていきますので、どうぞご覧ください。

ストックヤードHP

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

恥ずかしながら、先週末、人生初のギックリ腰になりました。

こうなると人間の体というのはいかに腰が要か、というのを痛感しますね。

痛いし、不自由だし、もう2度となりたくはないのですが、動けないために思わぬ時間ができました。主人や息子が頑張って家事をしてくれたからです。何もせずベッドに横たわりYouTubeを見る幸せ。こんな時間は久しぶり。

もうちょっとギックリ腰の振りをしていたかったです。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業