少しずつ日差しが春めいてきましたね。

事務所前のツルバラに巣を作った鳩のヒナがかえったようです。

枯れた草の下から小さな緑色の芽を発見すると、確かな春の訪れを感じて力が湧いてきます。

コッツウォルズストーンのロックガーデン

「自然石」であるということはそれだけで強みです。

「英国で一番美しい村」とウィリアム・モリスが称えた英国コッツウォルズ地方で採れた本物の天然石であるコッツウォルズストーン。

その中でもより自然な状態の形状が「ロッカリー」。砕石場で砕いたまんまの形状です。

なので、凸凹で大きさも様々。色味もクリームからグレーかかったものまでいろいろです。

最も自然な形である「ロッカリー」はナチュラルなお庭に自然そのままの姿で溶け込みます。

緑が少ない今の季節でも十分に楽しませてくれるロックガーデン。

緑で覆われてしまう季節より、石の存在を確認できるこの季節はロックガーデンにとっては最も都合のいい季節かもしれません。

春夏には生長した草花の間から見え隠れし、冬にはまた主役となる、季節ごとに景色が変わるロックガーデン。

ほんの少し花壇にロッカリーをプラスするだけでもグッと雰囲気がよくなります。

それは園路脇でも一緒です。下草にいくつか添えるだけでロックガーデン風に早変わり。

中にはこんな使い方も。

「村人が自分の家の庭を素人なりに置きならべた感じにしたい」というお施主様のご要望にお応えして、わざとラフに素朴な印象に仕上げた小径。

セミドレスを基本にして、ところどころ大き目のロッカリーを混ぜました。

拾ってきた大小様々な石を村人がよいこらしょ、とひとつづつ並べていったリアル感を出すために。

こちらの園路はお客様のDIY。ドライウォールにところどころロッカリーが混ざっています。

凸凹で大小まちまち。形もいろいろのロッカリー。

いったいどんな質感なのか、大きさはどのくらいなのか、重さは??様々な疑問点があると思いますが、そんな時こそ、八王子にあるストックヤードの出番です。

実際に見て、触って、手に取り重さを感じてみてください。

そしてコッツウォルズストーンの良さを是非体感していただきたいです。

【2022年3月】ストックヤードのワークショップ 開催のお知らせ

第6回目 3/5(土) ブロック塀のリフォーム・湿式工法で貼るスライスレンガ 満員御礼

【時間】AM10:00~ 【定員】3名 【費用】無料

第7回目 3/12(土) ステンドグラスミニパネル作成

【時間】午前午後2部制 午前:AM10:00~ 満員御礼 / 午後:14:00~

【定員】各回 3名様まで 【費用】通常18,000円を、特別価格8,000円(材料費、指導料、消費税込)

第8回目 3/19(土) レンガ敷き

【時間】AM10:00~ 【定員】5名 【費用】無料

第9回目 3/26(土) ドライウォール積み

【時間】AM10:00~ 【定員】5名 【費用】無料

【持ち物】

軍手、動きやすい服装にてご参加ください。

【申込方法】

お電話、メールにて受け付けております。

お申込みの際には下記内容をお知らせください。

希望日時、お名前、お電話番号、人数

電話:042-333-0074

メール:info-m@gs-you.com

※日時は天候や今後の社会情勢により変更・中止となる場合がございますことをご了承ください。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

休日になると息子と同じ学校の野球少年たちが朝から公園で練習している姿を犬の散歩で見かけます。

家に戻ると我が息子は背中を丸めてゲームの真っ最中。ムカムカと怒りがこみ上げてきます。

男子ならキャッチボールくらい出来ないと恥ずかしいよ!!と無理やり外に連れ出して私とキャッチボール。キャッチボールしながらもダメ出しばかりの私に息子はうんざりです。

息子には出来て、野球少年たちには出来ないことだってあるのに、ついついダメなところばかりが気になってしまいます。

昨日私が作ったクッキーを「このクッキー上出来だよ!」と息子は褒めてくれるのに、です。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業