東京の空は雪になったり、みぞれに変わったり。

外は寒いですが、冬季オリンピックは熱い!夏季東京オリンピックに引き続き、感動をいっぱいいただいています。今日のフィギアスケート男子のフリーも楽しみです。

冬のお庭のトレリスフェンス

冬のお庭は寂しいけれど、普段は葉や緑に覆われている枝ぶりの美しさが存分に楽しめる季節。冬のお庭もいいものです。

ツルを絡ませるトレリスやオベリスクもいつもは隠れてみえないその輪郭がくっきり表れるとき。

クレマチスなどの落葉性のツルものを絡ませるときには葉がないときにも楽しめるデザイン性のあるトレリスがいいですね。

ちょっとした目隠しフェンス代わりに窓前にトレリスを設置するのも一案。

夏場は茂った葉で日差し除けになるし、冬、葉を落とせば光を取り込むことができます。

花壇の中に組み込んでお隣とやんわりとした境界線を作ることも。

冬の庭に咲く椿の隣に設置したオベリスク。1月の庭にほどよく見え隠れしたオベリスクがフォーカルポイント。

中にはこんな使い方も。

お客様が元々お持ちだったアイアンフェンスを立水栓の後ろに飾りました。

ただ置いただけですが、見た目もオシャレ、S字フックをかければそのまま小物掛けにもなります。

GARDENSHOP YOUのアンティーク雑貨ネットショップにはトレリス代わりになるような英国アンティークのフェンスやゲートがありますので、いくつかご紹介します。

本当にイギリスで使われていた1点もののフェンスやゲート。

使い方はアイデア次第。冬の庭を飾るアクセサリーとしてトレリス代わりに立てかけるだけでも絵になりますよ。

GARDENSHOP YOU英国アンティーク雑貨ネットショップ

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

習い事の水泳が嫌で嫌で仕方のない息子。

せめてもの楽しみにプールの日のおやつはカップラーメンがいいとのことで、昨日はカップラーメンの日でした。手作りのパウンドケーキつき!

答えを期待して「どっちが美味しい?」と聞くと「カップラーメン!」と即答↓。

「この(カップラーメンの)最後の一本を食べるときの絶望感・・・」などと言いながらお箸で最後の一本をつまみ大事そうに食べています。

そんなに好きなら毎日カップラーメンにしてやる!!と言ってみるもののそういうわけにもいかず、あれこれ栄養を考え献立に迷う日々です。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業