数日前まで灼熱の太陽だったのに一転して昨日から雨。寒くてカーディガンを羽織っています。

こんな日はしっとりとコーヒーでも飲みながら音楽を聴きたいですね。

先日、そらまめさんこと滝良子さんの訃報を知り、突然のことで本当に驚きました。

今日は、やわらかな笑顔しか浮かんでこないそらまめさんのことを、綴りたいと思います。

そらまめさん(滝良子さん)と松原工業~そらまめさんとの思い出~

そらまめさんはニッポン放送「ミュージックスカイホリデー」の人気のパーソナリティでした。

そんなすごい方が、あるご縁がきっかけで松原工業にとって大事な方となりました。

社員旅行の宮古島にもご夫婦そろって何度も参加してくださいましたし、事務所に遊びに来てくださったり、一緒にイベントに参加してくださったりしました。

中でも一番思い出深いのは、毎年8月に銀座のギャラリーで開催していた「真夏のそらまめ おしゃべりLIVE」です。

第1回目の開催は2013年の夏です。

そらまめさんにはミュージックスカイホリデー時代からのたくさんのファンの方が全国にいらっしゃいます。

「真夏のそらまめ おしゃべりLIVE」はそらまめさんファンの集いのようなもので、全国から来たファンの方々を前に、そらまめさんがおしゃべりを交えながら歌うというもの。代表松原のギター1本で。

音響とステージ作りは松原工業GARDENSHOP YOUがお手伝いしていました。

毎回、工夫を凝らし、GARDENSHOP YOUならではの緑豊かなステージ作りを心かけていました。

2014年の8月。「真夏のそらまめ おしゃべりLIVE」in 銀座。

伴奏はいつも松原のギターのみ。そらまめさんが歌うとき、2人はいつも一緒でした。

時には松原も歌を披露したり、一緒に歌ったりもしました。

そしていつも客席からご主人が優しい眼差しで見守っていました。

2015年の8月。「真夏のそらまめ おしゃべりLIVE」。

いつもの銀座のギャラリーで。前半と後半で毎回衣装替えをして、髪型もチェンジ。

とても可愛らしいドレスで登場されるんです。素敵な笑顔忘れません。

2016年の夏。「真夏のそらまめ おしゃべりLIVE」。

この年はウィリアムモリスのテキスタイルでステージ作りをしました。

そのステージ装飾によく映える鮮やかな紫のスカート。いつもセンス抜群の衣装でした。

衣装替えで艶やかなコーラルピンクのドレスをお召しになったそらまめさん。

「40年後の浜崎あゆみです。」というセリフと共に登場し会場は大盛り上がりだったそうです。

ユーモアも忘れません。

ライブ中、終始笑顔を絶やさず、ずーっと目をつぶって聞いている方や、ラジオを聞いていた若かりし頃を思い出し目頭を押さえている方、全国から集まったファンの皆様にとっても、この「真夏のそらまめ おしゃべりLIVE」がそらまめさんとの大切な思い出になってくれていることと思います。

秋葉原の英国風パブHUBでもファンの方が集まりライブをしたことがあります。


「コッツウォルズの家」も見に来てくださいましたし、

事務所にも遊びに来てくださいました。スタッフの子供の小さな女の子は今では中学生。

そらまめさんと仲良しです。

宮古島の社員旅行にも何度も参加してくださり、松原の実家で誕生日間近のご主人のお祝いをしたりしました。

そして、松原のギターをバックに歌ってくださいました。

宮古島の海を眺めながらのバーベキュー。

ワンピース可愛いですね、と言ったら「これさっきお土産屋さんで買ったのよ~」って、どんなときもオシャレ心を忘れず嬉しそうに笑っていました。

2人で歌っている様子をビデオに撮って!と松原から頼まれて撮影していたのですが、当時息子がまだ小さく、お二人を撮影しながら息子の方ばかりに気を取られ、松原から(冗談で)怒られると、「そりゃそうよ。わかるわかる~!母の気持ちわかるよ~!」って笑顔で言ってくださったことをよく覚えています。

宮古島でのLIVEの時も司会をしてくださったり、歌ったり。

少女のような茶目っ気たっぷりのいたずらっぽい笑顔も素敵。

思い出がいっぱい過ぎて、写真もあり過ぎて載せきれないほどです。

冒頭にも書きましたが、そらまめさんを思い出す時、あたたかく、包み込むような笑顔しか浮かんできません。

太陽のような、というよりはもっと柔らかな木漏れ日のような品のある笑顔です。

訃報を聞いた朝、スタッフとそらまめさんの思い出話をして、私たちもそんな人でありたいね、と話していました。

そらまめさん、ありがとうございました。

天国でも優しい笑顔で、癒しの歌声を響かせてください。

心からご冥福をお祈りいたします。

松原工業のストックヤード・展示場が、2021・10月オープン予定

東京都八王子市に展示場とストックヤードを兼ねたお店が2021.10月オープン予定!

諸般の事情により予定が大幅に遅れましたが、お待たせしました!この秋、いよいよオープンとなります。

コッツウォルズストーン、レンガ、フランス瓦など実際に手に取って、見て、触って、購入することができる夢のストックヤード・展示場、もうしばらくお待ちください!!

随時情報を更新します。ぜひご覧ください。

八王子 ストックヤード・展示場開設サイト

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

今小学5年の息子。息子がまだ小学校上がる前の幼いころ、そらまめさんご夫婦と宮古島にいったときにお小遣いをいただきました。

何かお土産に好きなものを買いなさい、と。チビのくせにかわいいものより、かっこいいものの方が好きで

お土産屋さんでかっこいいものを選んでいた息子。

でも最終的に選んだものは「シーサーの着ぐるみを被ったドラえもんのぬいぐるみ」でした。

どう見ても可愛いものなのですが・・・。

そらまめさんご夫婦との宮古島での思い出のひとつです。