今日から7月、2021年も折り返しになりましたね。

今日は会社の健康診断があります。

コロナで忘年会もバーベキューもなくなって、久しぶりにみんな揃ってお出掛けです(笑)

ステンドグラス工房の店舗リフォーム工事その2

~ステンドグラスとコッツとレンガ~

先週に引き続き、神奈川県川崎市にあるステンドグラス工房ART PLACE(アートプレイス)さんの店舗リフォーム工事のレポートをさせていただきます。

店内にはファイナルファンタジーの大きなステンドグラスがあります。

国際展示場での東京ゲームショーで展示されたものだそうです。

(※版権は株式会社スクウェア・エニックスが所有)

こちらを目当てに見に来るゲームファンもいるのだとか。

先週は工事風景をお伝えしましたが、今日は素晴らしい完成の様子をご覧ください。

厳かなるヨーロッパの寺院の中のようなアンティークレンガとステンドグラスの組み合わせ。

この曲線は以前はなく直線の壁でした。リフォーム工事で作り上げたものです。立体的な曲線に縦貼りのアンティークレンガが活きていますよね。

この大きなステンドグラスはリフォームで壁を抜いて取り付けました。

反対側の壁にはコッツウォルズストーンを。

アンティークレンガとコッツウォルズストーンに挟まれた

窓辺の壁にはアンティークテーブルを解体してカットしたオーク材を枠組み、ホタテの漆喰材を塗りました。

アンティークの品々とステンドグラスとコッツウォルズストーン。

店舗の外観のリフォームも行いました。

こちらは施工前。道路沿いの目立つ場所なのですが、少しインパクトに欠けていました。

そこで外観をより美しく、目立ちやすく、ステンドグラス工房だと一目でわかるように工夫を凝らしました。

ドライウォールで看板小屋を作ったのです。

窓にステンドグラスをはめ込み点灯。

夜でも素敵な外観になりました。

ステンドグラス作家であるオーナー様と代表松原、

完成のピース。

盛りだくさん過ぎて2週続けてでも載せきれず、次週も続きます・・・。

次週はステンドグラスにスポットを当ててお伝えいたします。

松原工業のストックヤード・展示場が、初夏オープン予定

東京都八王子市に展示場とストックヤードを兼ねたお店を開店準備中です。

コッツウォルズストーン、レンガ、フランス瓦など実際に手に取って、見て、触って、購入することができる夢のストックヤード・展示場。

一足先にサイトを開設いたしました。

随時情報を更新します。ぜひご覧ください。

八王子 ストックヤード・展示場開設サイト

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」という野球選手イチローの有名なフレーズを小さな紙に書いて我が家の壁の片隅に何とはなしに貼っていました。

昨日それが落ちたらしく我が家のワンコが得意気にくわえておりました。

紙はぐしゃぐしゃのボロボロに(-_-;)

すると小5の息子「あ~!!それたまに見てたのに!!」と。

えーっっ!!見てたの?!何の興味も持っていなさそうでしたが、ちょっとは感じるものがあったのか、少し嬉しく思いました。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業