昨日強い日差しにげんなりしていたアジサイが、今朝は雨に打たれてシャンとしています。太陽が好きな植物もあれば、雨の日にこそ輝く植物もある。

それぞれ好みが違うのは植物も人も一緒だよな~アジサイを見ながらそんなことを考えた朝です。

球形オーナメントの使い方

このまんまるのボールのようなオーナメント。

いったいどうやって使うのでしょう。こちらは小さいまんまる。

大きいまんまるもあります。転がらないように木っ端で止めて、と。

使い道の答えは、自由。

そのままオブジェとして飾るもよし、庭にポーンと置くもよし。

どこだかのマンションでエントランスに車が乗り上げないようにポール代わりに大きな球形オーナメントを据え付けてあるのを見かけました。

すごいインパクトでした。

松原工業では、小さなまんまるをフィニアル代わりに門柱の上に載せました。

こちらもこんな風に。

どうやって載せているのかというと、門柱の真ん中に鉄筋を突き抜けさせ球形オーナメントに鉄筋を刺して固定しています。

門柱の笠木、兼オーナメントの台座には英国から直輸入しているアンティークヨークストーンを使用しました。

通常アンティークヨークストーンは手前の敷石のようにペイブメントとして使用しているものです。

こちらの門柱、白で統一した建物と外構にこの球形のオーナメントが活きています。

地球のように空にぽっかりと浮かぶ球形。シンプルだけれどインパクト抜群。

前回はフィニアルをご紹介しましたが、今回はフィニアルにもなる球形オーナメントのご紹介でした。

このような大型オーナメントもGARDENSHOP YOUのオンラインショップでご購入ができます。

GARDENSHOP YOU直営オンラインショップ

松原工業のストックヤード・展示場が、初夏オープン予定

東京都八王子市に展示場とストックヤードを兼ねたお店を開店準備中です。

コッツウォルズストーン、レンガ、フランス瓦など実際に手に取って、見て、触って、購入することができる夢のストックヤード・展示場。

一足先にサイトを開設いたしました。

随時情報を更新します。ぜひご覧ください。

八王子 ストックヤード・展示場開設サイト

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

先日作った桑の実ジャムが好評だったので、調子に乗ってまた作ろうとしています。

早朝に桑の実拾いをしてきました。

落ちたての実は黒くキラキラ光っています。でもそれを探すのが大変。

拾っているそばからポトンと落ちてくるので、じーっと目をこらして地面に落ちてピョンと跳ねた実を拾いに行く、という作戦に変えました。

これって何かに似ているな~と考えていたら、そう、潮干狩りです。

やみくもに砂を掘るのではなくじーっと砂浜を見渡して「ピュッと貝が潮を吹いた瞬間を狙い定めて掘る」というやり方。

それを思い出して一人でなんだか愉快になりました。

今日は手を紫色に染めての出社です(笑)

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業