あっという間に12月です。

毎年あっという間なのですが、今年はコロナのせいか例年にも増して早く感じます。

あ~12月といえば大掃除。憂鬱な言葉です・・・。

家の中の大掃除、お庭も大掃除ですね。

レンガやコッツウォルズストーンに付着した汚れも高圧洗浄で洗うとかなりきれいになりますよ。

高圧洗浄によるメンテナンス

車通りの激しい道路沿いの塀がかなり黒ずんできました。

【洗浄前】

見違えるほど綺麗になりました。

【洗浄後】

黒く経年変化したコッツウォルズストーンもかなり綺麗になります。

本場コッツウォルズ地方ではこの経年変化による風合いこそコッツウォルズストーンの良さ、とするのですが、本来の蜂蜜色が恋しい場合には高圧洗浄することをおススメします。

10年以上前に施工させていただいたお客様からドライウォール積みの汚れが目立ってきたので綺麗にしたいとのご相談をいただきました。

【洗浄前】

【高圧洗浄中】

かなり黒ずみがとれて、蜂蜜色が蘇ってきました。

【洗浄後】

高圧洗浄は洗剤などは使わずに水の水圧のみで洗浄するので、植物や動物にとっても安心です。

ドライウォール積みの横に立つレンガの門柱も洗浄。

【洗浄前】

【洗浄後】

ついでにレンガ敷きも。

元々吸水率の低い敷き用のベルギーレンガを使用していますので、高圧洗浄のみでこの通りかなりキレイになりました。

【洗浄前】                

【洗浄後】

このように松原工業では高圧洗浄によるメンテナンスも行っています。

その他、デッキ、庭木のメンテナンスも行っておりますので、お気軽にお問合せください。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

早くも反抗期の小4息子と毎日ケンカしています。

昨夜もあー言えばこう言う息子に腹を立て「もう出ていく!!」と飼い犬を抱っこして玄関まで行こうとすると、ママは出てってもいいけど、犬はダメ!!と扉の前で犬の取り合いっこ。

バカバカしくて出ていくのはやめました。

まったく我が家のワンコもいい迷惑です。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業