GARDEN SHOP YOU プランナーのハセガワです。

秋を告げる花「彼岸花(ヒガンバナ)」の色鮮やかな赤色が

あちらこちらで見かけるようになりました。

別名の曼殊沙華(マンジュシャゲ)のほかに、「葉見ず花見ず」「痺れ花」

など沢山の別名を持っています。

様々な別名と共に、名前の由来を調べてみるのも面白いですよ!

*********************************

【レンガで作る小さな花壇】

小さくても地中深くまで根の張れる花壇は、鉢植えと異なります。

低木やバラなど年月を重ねると鉢植えより、

小さい花壇の地植えの方が元気なことが多いのです。

既存の植栽スペースを少し広げたいとのご相談をいただきました。

十数年前に弊社で外構工事をさせていただいたお客様です。

ベルギーレンガの門塀前の植栽スペース。

コンクリート部分を少し壊してスペースを広げます。

広げるラインをチョークで描き、サンダーで切れ目を入れていきます。

ハツリ機でコンクリートを壊していきます。

壊し終わったところ。

縁取りにベルギーレンガを積みます。

曲線がキレイに描けるコバ立てで積みます。

※コバ立て:小端(面積の小さい端面)を上にして縦になるように施工すること。

仕上げにベージュの目地を入れて完成。

コンクリートの土間とフラットな植栽スペースから、

コバ立てたレンガの花壇は高さがプラスされ、土の量も増やせます。

門扉前にワンポイントとなる、レンガの小さな花壇が出来ました。

挿し木で根付いたバラを植えて育てるそう。

ベルギーレンガの塀を背景に咲くバラは何色かな?

今後が楽しみです。

*********************************

外構、エクステリア、お庭のこと

ご相談・お問合せはこちら⇒GARDEN SHOP YOU 担当:野口・長谷川

お気軽にお問合せください。