ベランダでプランター栽培しているヘチマ、毎日まっ黄色の大きな花を次々に咲かせてくれます。

ビタミンカラーで元気が出る!!でも雄花ばかりで人工授粉することもできません。せっかく網棚まで作ったのに結実まで至らず枯れてしまうのか・・・。

ネットを見る限り、そんな悩みの方多数。雌花はあとから咲くことが多いらしいです。

辛抱強く待つことにします。今夜の強風で蕾が吹き飛んでしまわぬことを願って。

フワフワが魅力、スモークツリー

カラーリーフプランツが流行り出してから紫赤色の葉をもつ樹木をよく見かけるようになりました。

代表的なものにスモークツリーがあります。「ロイヤルパープル」という品種です。

常緑のコニファーとも相性抜群、グリーンとパープルの対比が美しい!

この紫赤色の葉をもつ「ローヤルパープル」は他の品種に比べて花付きがやや悪いのですが、葉の色だけで十分楽しむことができます。

グリーンの中で良いアクセントになります。全体が引き締まった感じです。

葉が赤くならない品種のスモークツリーもあります。

もくもくとした花のようなもの。これが煙のようなので「煙の木・スモークツリー」ということです。

実はこの煙のような花は、不稔花の花柄が花後に長く伸び、花序全体が羽毛状となったもの。

「不稔花」とは雌しべ・雄しべの発育が十分でないため、種子をつくらない花のことです。

繊細な姿のわりに丈夫で大きく育ちます。

こちらは東京にあるコッツウォルズのアパート(庭設計GardenShopYou).。

優し気なピンクのフワフワ、モクモクがクリーム色の建物とよく合っていますね。

家の前の植栽スペースに植えたスモークツリー。

爽やかで洗練された感じの植栽になりました。

スモークツリーはおしゃれな雰囲気を作り出すことができるうえ、

耐寒性・耐暑性が強く、育てやすい品種なのでおすすめの樹木です!

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

連休中に国営公園、昭和記念公園のドッグランに愛犬を連れて行きました。

ひろーい公園内、どこにドッグランなんてあるんだろう、と思っていたら

着いてすぐ正面入り口に並んでドドーンと「ドッグラン」の看板発見。

何度も訪れている昭和記念公園なのに真正面にあるにもかかわらず、今までまったく気付きませんでした。

犬を飼っていないときは目にも入らなかったのですね。

犬を飼ってからいろんなものの見る角度が変わりました。

ドッグランではウチのパピヨン、大はしゃぎ。楽しそうな愛犬を見ると、こちらまで楽しくなる。

本当に我が子と一緒です。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業