こんにちは。プランナーのノグチです。

作庭から約10年、定期メンテナンスを任されている都内の英国風アパート。

ここにはバラがたくさんあります。

一部をご紹介。

北の壁面に誘引している白モッコウバラ。

咲いている時は

こんな感じでした。今年のGWのころ。

夏の盛りには、徒長枝(とちょうし)が びよんびよんに伸びて、ボーボーになるので、

すっきり剪定します。

すっきり。

一部、東の角に伸びている枝は、冬に誘引したいので、残しました。

次は

ここ。

これも白のモッコウバラ。

上にひょうひょうと、まっすぐ伸びている長い枝が、「徒長枝」です。

今回、ここは一旦がっつり透かすことにしました。

けっこうな量です。

ガッツリ、サッパリ。

見ごたえのあるのは、

こんなたわわに咲いていた、

黄色いモッコウバラのトンネル。

これが、梅雨頃になると

びよんびよんに徒長(とちょう)し、暴れてぼさぼさになっていたので、

古い枯れ枝を引き抜いたり、覆いかぶさっているキウイやヤブガラシのつるをひっぺがしたり、

要らない徒長枝を抜いたりと、

だいぶ整理しました。

下草や、雑草や、周りの低木も一緒に、色々整理。

写真で見比べると一目瞭然ですね。

やっと少しずつ、ひどい暑さも和らいできたような感じですね。

引き続き、あちこちのお庭へ。お手入れは続きます。