こんにちは。プランナーのノグチです。

昨夕、自転車にまたがって、さあ帰ろうと漕ぎ出したら、

ハンドルの裏から キミドリ色の物体が飛び出してきて、

びっくり!

カマキリでした。

カマキリの方もびっくりしてたみたいで、

近づくたびに、びくっ、びくっ、とおののいて、身をすくめます。

逃げ場が無くて、ハンドルまわりをうろうろ。

アスファルトしかないところではかわいそうなので、

事務所に引き返して、元居た庭に戻してやりました。

「森へお帰り。」

庭の緑を認めるや、ぴょんと跳び去って、あっというまに消えてしまいました。

近いうち、

菓子折りでも持って、恩返しに来たりして。

***

あ、

タイトルの「蟷螂」は、もちろん「かまきり」です。

凄い字を書くんですね。「鎌切」かと思いきや。