お盆が明けてから初めてのMATSUBARA通信となります。

2020年の「特別な夏」。皆様はどのように過ごされましたか?

我が家は見事に、どこにも出掛けませんでした・・・。ひたすら家にこもっておりました。

本来ならオリンピックのエスコートキッズで会場にいたはずの日も家。

こんな夏は後にも先にもない、ことを祈ります。

外壁のリフォーム

お盆休みに入る前日、外壁リフォームの工事を終えた現場に私も片付けの応援に行きました。

2時間ほどで片付けを終え、改めて建物を見上げるとリフォームとは思えないその素晴らしさに感激!

柱の石貼りは元々貼ってあったものですが、なんの違和感もなく調和しています。

アプローチも高圧洗浄で綺麗にしたら、まるで新築です!!

この日もうだるような暑~い日。

休憩時間には噂のかわいいアイス屋さんの登場です。

アイスクリームの入った手作りのカゴを肩からぶら下げ、自作の紙のメガホンで「アイス屋さんで~す!!」と元気いっぱいの声で呼び込むお施主様の娘さん。

休憩時間になると、毎回かわいいアイス屋さんがアイスを配ってくれて、職人たちも一気に気持ちが和んだそうですよ。

このアンパンマンの飛び石はアイス屋さんのご要望ですね。

正面から写真を撮っている私に「道路側に行くと全体が撮れますよ」とお声を掛けてくださり道路側に回ってこれまたびっくり。あまりの素晴らしさに歓声を上げてしまいました。

だって、見てください!!素晴らしいでしょう!!リフォームだなんて信じられません。

ちなみに使用したレンガは「ヴィンテージロンドン」。

リフォームでは特に乾式工法が有効です。早くて安全!

乾式工法で外壁リフォームを行ったこちらの現場も工事に取り掛かってからは早かった!

工期の面でも、仕上がりの面でもお施主様に大変喜んでいただきました。

「家に更に愛着が湧きました。」というお施主様のお言葉が嬉しかったです。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

小4息子と自由研究に水道の塩ビ管で水鉄砲を作りました。

普通の主婦では馴染みのない塩ビ管パイプ。PV13だの継手だのソケットだの。

私にとっては現場に出ていた頃、立水栓工事でよく見かけていたもの。

お蔭で部材購入もそれほど手こずりませんでした。

水道工事用ボンドで結合して、水穴を開けたり、シールテープを巻いたりと、息子と一緒にちょっと職人気分。

仕上げはパパも交えてラッカーで塗装して完成。

これが遠くまでよく水飛ぶんです。夏休みの唯一の思い出です。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業