こんにちは、プランナーのノグチです。

今日はバラでいっぱいのお庭にて、手入れをさせて頂きました。

ビフォー
アフター

壁にフェンスに絡ませていたつるバラを、だいぶ整理しました。

バラはほんとに、

美しい花を咲かせてくれます。

、、が。

とにかくトゲ。トゲが痛い。大体刺さる。

トゲさえなければ。

と、いつも思います。

イバラ=茨、荊、棘

茨城県の「茨」のほかにも、イバラの漢字は色々あるんですね。

いばらは昔「うばら」とか「むばら」と読んでいたそうです。

そこから「んばら」に転じて、さらに「ばら」に変わったんでしょうか。

「荊」なんて、ほんと処刑感、処罰感が漂いますね。

「棘」これはまんま、「とげ」ですね。

ばら=「薔薇」と書くと、一瞬で高貴で華やかに香る花のイメージになりますが。漢字の字面の印象って、性格を見事に表していることがあって、時々う~むさすが、、と、うなってしまいます。

咲いているときのバラ。本当に絶妙に美しい色。