7月も明日で終わりだというのに、まだ明けない梅雨。

今年はコロナで例年ならもう始まってるはずの学校の夏休みも始まらず、雨降りばかりなので

夏が来た感じがしません。早く輝く太陽がみたい!!

芝の代わりになるグランドカバー「イワダレソウ」

「イワダレソウ」という優れものの植物があります。

芝を敷きたい、でも手入れが大変だし、上手に育たない、というお庭にはもってこい。

繁殖力は芝の10倍とも言われ、逆に育ち過ぎに注意しなければならないくらいです。

半日陰でも育ち、刈り込みにも耐え、人に踏まれても平気な耐圧性も兼ね備えています。

おまけに春に咲くお花はピンクで可愛いときています。

まだ寒い時期、芽吹く前のイワダレソウはこんな感じ。

芝と同様、市松模様に植えても十分に一面カバーされます。

植えてから2か月後。見事に地面をカバーしています。

暖かくなってから、芽吹いている状態の苗を植え付けたときはこのような感じです。

繁殖力が旺盛なので、敷きレンガの上まで覆ってきますし、目地の間からも生えてきます。

なので、他の植物と植えるときはイワダレソウに占領されてしまわぬよう、注意することも必要です。

困ったときの、イワダレソウ。

1ポットから手軽に試してみることができる便利で可愛い、お助け植物です。

編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥

昨日、学校から帰ってきた小4の息子が泣きそうな顔をしていました。

ゲームのswitchを持っていないから、今日遊ぶ仲間に入れてもらえなかったと言うのです。

そう、我が家は一昔前のWii Uしか持っていなく、ゲームパッドを持ち運ぶことができません。

だからお前は来るな、と。そんなバカな・・・!!

ゲーム持ってないと遊んでくれないような子は本当の友達じゃない!とも思うし、公園でもゲームをする子にはなって欲しくはありませんが、さすがに心揺れてしまう出来事でした。

ゲーム問題・・・悩ましいです。

☆随時更新中☆

※クリックするとご覧いただけます!!

ガーデン専用HP GARDENSHOP YOU

レンガHP

コッツウォルズの家

GARDENSHOP YOU facebookページ

松原工業 facebookページ

松原工業Instagram

Garden Shop You Web

現場職人ブログ

◇ご意見・お問い合わせ:antique@gs-you.com

◇発行/制作:有限会社松原工業