去る7月15日の夜、「MATSUBARAチャンネル」より生ライヴ配信(第4回)を行いました。

演者さんは、弊社社長が愛してやまない山木康世さん。元「ふきのとう」の方です。ライブは有料配信だったので、アーカイヴではご覧いただけませんが、、、

会場の花あしらいの模様をお届けします。

まずは、

ベースとなる木の鉢物。

ずっと使っている山椒やアジサイのほか、

シマトネリコ、コデマリ、ユキヤナギの鉢を使いました。

「自然なモサモサ感」あるいは「野趣」を表現します。

ウィリアム・モリスのテーブルクロスを使います。これに合わせて、

今回のベースカラーは、白と緑。

手前に来る花は、

夏の始まりを予感させる、オレンジ色を基調に揃えました。

画面映えを考えると、目立つ色で大ぶりの花が欲しいところですが、

明るい色が多色になるとうるさくなるので、繊細な野趣を意識して、やりすぎないように整えました。

目立つ大ぶりな花=キク科系で。

ルドベキア(オレンジ)、エキナセア(オレンジ系や白、緑)、ヘリオプシス(黄色)。

ヘリオプシス(黄色)とモサモサ

アジサイのアナベルはグリーンに落ち着いていたので、背景色としてちょうど良い感じ。

これに、花が細かいカラミンサ(白)やセージ(白)、真ん丸い千日紅(赤や紅)を織り交ぜ、炎のようなミニ鶏頭(赤、黄)を合いの色として添えました。

仕上がりは、こんな感じになりました。↓↓↓

モリモリでモサモサですが、

郷愁を誘うような、

夏の風を感じるような、野趣あふれる庭になりました。、、かね?

以上、

プランナーのノグチがお届けいたしました。