GARDEN SHOP YOU プランナーのハセガワです。

夏の庭で過ごす時に困るのが『蚊』がいること。

刺されるとかゆいし。。。

気温が高くなり、蚊が飛びはじめると外に出たくなくなりますよね。

今回は、蚊の対策ついて考えてみます。

*<蚊が多くなる環境>***********************

①一番は、長く伸ばした下草。

伸ばし放題の芝生や雑草は蚊の隠れ家に。

草の陰で待ち伏せし、人間やペットの体温の熱や汗に反応して寄ってきます。

②雨ざらしになった玩具やバケツ、ジョウロ、鉢皿にたまった水。

長くたまった水は、蚊の産卵場所に。。。

*<対策>*******************************

対策①

*芝生は短く刈る。

*雑草を抜いてスッキリさせる。

青々と育っていた芝生も周辺の環境変化によって育たなくなってしまうことも。

芝生が上手く育たない場合、土の水はけが悪いことが多く、蚊も多くなりがち。

そんなときは、レンガなどを敷いてドライな環境にすると蚊が少なくなります。

お勧めは、弊社が提供するリーズナブルなハーフサイズのレンガ敷き。

工事中の段階からだいぶ蚊が少なくなりました。

対策②

*バケツやジョウロは水をこぼし、伏せて、雨水が溜まらないようにする。

*お庭に収納を設けるのも一つの解決策です。

蚊が少なくなり、スッキリとしたお庭になると夏のお庭の活用範囲も広がります。

せっかくのお庭だから、一年を通して最大限に活用して楽しみたいですね。

*******************************

ご相談・お問合せはこちら⇒GARDEN SHOP YOU 担当:野口・長谷川

お気軽にお問合せください。