GARDEN SHOP YOUのショウルーム兼事務所には、小さなフロントガーデンがあります。

4月半ば過ぎからGWにかけて、モッコウバラがたわわに咲きます。

今年はちょっと足並みが早くて、、、

そういえばいつからこんなになってるんだっけ、、?

変遷をたどってみました。

2012年には、

2012.5.19

まだモッコウバラはありませんでした。

現れたのは、翌年2013年。

2013.4.18

姿が見えませんが、

まだひざよりも低い苗が、隠れていました。

2013.4.18

2014年には、、

2014.3.15

ちゃんと誘引をして、、

2014.4.28

ドアの片側に、もさもさ咲いていました。

この後、5月中旬には、

2014.5.12

赤いバラ「カクテル」が、台頭していきます。

(手前にもさもさしている黄色は、エニシダです。)

2015年は、

2015.4.30

ほどよくしだれてかぶさって、エニシダの黄色と、ナツヅタの緑と相まって、

ほどよい完成感が出ました。

2015.4.30

映え!

絵になる景色!

これで調子に乗って、もっとモサモサにしようと意気込んで、

剪定を抑えた結果、

2016年、

2016.4.30

ちょっと、行きすぎました。笑

もさもさ過ぎて、乱れ髪。

もはや、オドロオドロしいおばけ屋敷感が、、、

2017年は、ちょっと反省して、ちゃんと剪定して、

2017.4.30

ほどよく。

上部にモサモサ。逆三角形を意識しています。

ナツヅタと一緒になって、建物の正面(南)~東面にかけた角を、完全に覆った形になりました。第2のピーク感。

2018年、

さらにちゃんと整えて、

2018.4.22

上に固めました。乱れ髪も目立たず、毛並みが揃ってる感じです。

散髪感が出てます。

若干ぎゅぎゅっと、まとまりすぎてる感じもあります。

そして、2019年。去年は、

2019.4.25

ちょっとワイルドさを復活させてみました。

数年前のオバケまでいかない程度に、、、

2019.4.28

そして、2020年。

現在。

2020.4.21

よりナチュラルな遊び感を出してみました。

7~8分咲きくらいでしょうか。

伸びっぱなしのような長めの枝も残したりして、野性味を出しています。

今年は暖冬で、咲き始めが早かったのですが、夜の冷え込みが粘り強いせいで、展開はゆっくりなような、、、。

そうはいっても、自然の速度は大体不変。

いつも大体4月30日頃がピークのようですが、

今年は、どうなることでしょう。