ただ今、弊社事務所は、

モッコウバラが満開です!

ゴールデンウィーク前からじわじわ来ていましたが、

今年もしっかり、ふわっふわに、満ちています。

他のバラに先んじて咲くこの小さなバラは、

トゲが無いので、手入れが圧倒的に楽!

花もたくさんぶりぶり付くので、魅力的!

こんな風に、フェンスにからめることもできます。

病気も虫も、あまりつきません。その点も、とても楽!

 

さて、

あそこの庭はどうなってるかな?

と、

モコモコっぷりをチェックしに、巡ってみました。

ここは、都内の英国風アパート。

9年目の春を迎え、うねうねと、2階の屋根まで届き、

巨大なモコモコぶりです。

 

白いモッコウバラも。

天国への階段。

 

そして、

モッコウバラのトンネル。

立派にモコモコです。

 

咲く前は、

こんな状態でした。冬。

 

モッコウバラは「半常緑性」。冬も葉っぱが残ります。

ただ、多少は落ちるので、”半”常緑扱い。

やはり、見違えますね。明るい!

くぐってみたくなるトンネル。

ほんのりながら、いわゆる普通のバラとは異なる、クセのない静かな香りに、包み込まれます。

 

クリーム色っぽい、淡めの黄色。

春らしくて、心もやわらかくなれる色。