先日、フジの仕立て直しをしたお宅。

藤棚となる、アイアンアーチを設置しました。

柱部分は埋め込みます。

大工さんが、水平・垂直をしっかり取って、据え付けます。

出来ました。写真だけだと、あたかも一瞬で出来たようですが(笑)

アーチの部分に、つるを絡めます。

据え付けの際にどうしても切らねばならない根っこがあったので、心配半分でしたが、、、

なんと、

「季節外れのフジが咲きました!」というご連絡が。

《返り咲き》という現象ですが、

一部の根を伐ったこと(物理的要因)や気候要因によって、発現したと思われます。

たくさん花が付くわけではありませんが、自然からのちょっとしたサプライズを喜んで頂けているみたいで、

良かったです。

葉っぱが元気なので、大丈夫そうですね。