6月16日(土)は、第3週の土曜日で、ワークショップ開催日でした。

6月のワークショップは「Tシャツヤーンで作る掛け花」のワークショップ。

【Tシャツヤーン】

Tシャツヤーンは、名前の通りTシャツから作られた編み糸のことです。

糸が太いのでザックリ編めて、肌触りの良い質感が心地良い。

近頃人気のユニークな素材です。

【掛け花】

華道で花を活けた花器を壁や柱などに掛けて飾ることを言います。

【今日の花材】

☆八重咲のトルコギキョウ(ピンク)

☆孔雀草(紫)

☆ハイブリットスターチス(ピンク)

☆アワ

1m80㎝にカットしたTシャツヤーンを6本準備。

半分に折ってDカンに通してDカンにくくりつけます。

3本ずつ、4分割します。

Dカンのところから25㎝のところまで、それぞれ三つ編みしていきます。

三つ編みが解けないように、結びます。

吊り下げた時の強度を考えて、今回は三つ編みにしました。

隣同士の束から、左から2本と右から1本を取り、結び目から6㎝下のところで結びます。

もう一段繰り返したら、最後にすべての紐をひとまとめに結び、垂れた足を切りそろえて完成!

仕上げはミニブーケづくり。

お花同士の面を合わせてブライダルブーケのようにコロンとした仕上がりも良し。

凹凸をつけて自然な花束にするのも良し。

掌のなかで、小さなブーケを作ります。

ミニブーケにしたら、お花を飾るのも楽ちん。

吊るす部分をうまく利用して、ブーケのお花をそぉ~っとひっかけてあげると、

吊るしたときにお花が安定します。

壁や柱に掛けてお花を楽しむ。

小さいお子さんや、ペットを飼っていらっしゃるお家には、特におすすめです!

6月のおやつは、府中市桜通りにある「菓子工房リュバン」のチョコレートタルトと、チーズタルトでした♪

次回は、7月21日(土) 10:30~12:00

~コケ玉 ワークショップ~

はじめての方も安心。親子で楽しく。

小さいお子さんを連れてご参加いただけます。

お花に触れて楽しい時間を過ごしてみませんか?

皆さんのご参加お待ちしております。